カトウデザインからのお知らせ

印刷物制作〜印刷 カトウデザインからの最新のお知らせ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変形チラシ

A4やB5サイズのチラシではなく、形で変化を出したい場合は正方形や細長い長方形などにすることも可能です。 細長いサイズですと、チケットの様な感じにも受け取って頂けるかもしれません。正方形もそれだけで他のチラシとの差別化を出すことができそうです。…

フレーム『イラスト枠』

イラストのフレームです。 ここではパン屋さんのチラシを例にしました。 上はウサギのイラストを両サイドと下に配しました。 下は赤のイラスト飾りを上下に使いました。 いづれも、手作り感、親近感、親しみやすさが増します。 サンプルのチラシはグレーをベ…

フレーム『楕円形』

楕円形のフレームを使ったフチラシです。 クラシックな真鍮の額縁は古い西洋風な感じでしょうか。 古めかしさ中に格調の高さがあり、装飾的でなかなかいい味をだしくれます。

フレーム『絵画の額縁』

油絵などの絵画の額縁の素材をチラシに使用する場合、チラシの中で小さく使うことはあっても全体の外枠のように使うことは少ないかもしれません。 実際の絵画の場合、黒っぽく濃い色のものや金・銀の額縁は、絵を引き締める効果があり、高級感をもたらすと言…

フレーム『布・フェルト』

布やフェルト素材のフレームはやわらかく、かわいい雰囲気になります。 ここでは美容室のチラシのサンプルを作りましたが、むしろも子供向けのチラシなどの方がイメージが合うかもしれません。 布やフェルトは、フレームとして使用するのもいいですが、ワン…

フレーム『西洋装飾』

西洋の装飾模様をチラシに使った例です。 茶色のデザインは紙の素材をベースにして、その上に西洋装飾のフレームを下の紙素材と馴染ませるように配置しました。 下のブルーのデザインは壁紙の少し剥がれた様な感じのものをベースにしました。 両方ともに、か…

模様『リーフ柄』

葉の模様も花柄と同様にやさしい感じのチラシが出来上がりそうです。 イラスト柄ですので様々に色を変化させるのも比較的容易ですし、柄もいろいろありますので、イメージに合わせて選ぶ事が出来ると思います。 リーフ柄は、身の回りのものでも、数多く使わ…

模様『花柄』

チラシのベースまたは一部に模様(柄)を使用すると写真や過去紹介したテクスチャとはまた違った雰囲気のチラシが出来上がります。 模様でポピュラーなもののひとつが花柄です。かわいらしいくやわらかいイメージを出すことができます。黒などをベースにした…

テクスチャ『紙』

紙はいろいろな種類ががあるので、チラシのテクスチャ素材として使用するにはとても便利です。 一般的にチラシの用紙は光沢のきれいでコストも手頃なコート紙がほとんどです。個性を出したいということで、和紙風の風合いのある用紙でチラシを作ってみたいと…