カトウデザインからのお知らせ

印刷物制作〜印刷 カトウデザインからの最新のお知らせ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テクステャ『芝』

緑の芝生といえばサッカー、野球、ゴルフなどのスポーツクラブのイメージがぴったりです。 Jリーグが始まって20年ですが、サッカーのスタジアムもその昔は芝などなく、ほとんどが土でした。国立競技場でさえ、冬は芝が枯れて茶色くなってました。日本の冬は…

テクスチャ『木肌』

チラシでは、木の素材は頻繁に使われます。 木に癒しや安らぎを感じるという人は多いと思います。人間は昔から「生命」や「豊穣」というイメージを木に抱いていたといわれています。現代の私たちも基本的には変わりません。だからこど、木に親しみと安らぎを…

テクスチャ『レンガ』

煉瓦(レンガ)が建築で使われたのはメソポタミア文明時代からだそうです。 レンガはヨーロッパでは古くから建築に使われていますし、日本でも1855年に長崎の海軍で建築用レンガの生産が始まったと言う事です。 それだけ古くから馴染みのものでもありますし…

テクスチャ『塗り壁』

塗り壁の種類は、漆喰(しっくい)、プラスター、土壁、繊維壁などに分類できるそうです。 チラシを作らせて頂いていると、お店のイメージに合わせた感じでと依頼される事がよくあります。もちろんそうなりますよね。「癒しの空間」や「美しさの追求」などお…

テクスチャ『メタル(金属・錆)

今回からテクスチャ素材を使ったチラシを考えたいと思います。 テクスチャは物の表面の質感や手触りを指します。質感表現は様々ありますが、同じレイアウトでも、テクスチャの違いによってチラシのイメージがかなり変化して面白いです。 今回取り上げたメタ…

色『シック 黒』

シックはフランス語で「粋なさま」「あか抜けたさま」のことらしいですが、「落ち着いている」「すっきりとしている」というイメージで捉えることもできると思います。 黒を使うとメリハリがつき、合わせた色を引き立てる効果がでて、モダンとクラシックが同…

色『シック』

ビビッドな色とは逆に色味を少なくまとめるとシックな感じを演出できます。 寂しい、静か、地味とも言えますが、寒色系の配色は気分が静まり、落ち着いた感じになります。コントラストがないとボンヤリとした印象になりますので、適度にコントラストをつける…

色『クール』

青系は涼しさや冷たさを感じさせる色です。また、冷静、清潔、理知的な印象も与えます。 また、爽やかさを感じさせてくれるのは、エメラルドやミントなど青系でも緑に近い色だと思います。 レモンイエローも涼しさを演出し、青との組み合わせで、明るく爽や…

色『元気』

黄から赤への色は暖かさ、熱さを感じさせます。このような色(暖色)は膨張色でもあり、エネルギーが外へ向かう元気なイメージの色と言えます。 また、暖色と反対の寒色に比べて大きく見えるのも特徴です。 寒色のチラシ 暖色のチラシ(元気なイメージ)

色『クラシック』

重厚で格調の高さを感じるデザインはダークトーンでまとめます。 明るい色を入れずに暗い色で配色する方が、クラシックな格調高さを表現出来ると思います。