カトウデザインからのお知らせ

印刷物制作〜印刷 カトウデザインからの最新のお知らせ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フォントのふしぎ

『フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?』(小林章・美術出版社)には、海外有名ブランドのロゴに使われているフォントが紹介されていました。ルイ・ヴィトンやゴディバやディオールのロゴなど。興味深い内容の上、写真も豊富で一気に…

デザインにひそむ美しさ

「『かっこいい』と感じたものと、『ダサい』と感じたものを毎日ノートに列記すればデザイン評論家になれる」。トム・ピータースという人が『デザイン魂』という本で書いている言葉だそうです。『デザインにひそむ〈美しさ〉の法則』(ソフトバンク新書 木全…

メイドインジャパンの自転車修理

近頃、日本の技術力という言葉をよく耳にするような気がします。「この不況を技術力で乗り切ろう」のように。この間,NHKで放映されたドラマ『メイド・イン・ジャパン』も日本の技術がテーマのひとつでした。確かに、日々暮らしていて意外な商品やサービスで…

紙とデジタル

『成功するDMの極意 全日本DM大賞年鑑2011』(宣伝会議)に紹介されていた受賞作にGoogleの「うちわ」のノベルティDMがありました。GoogleとDMって何となく似つかわしくない感じもするのですが、なんでも「デジタル媒体と紙媒体では受け手の脳の情報処理の仕…

一瞬を切り取ると見えるもの

昨日、映画『ミッション8ミニッツ』を見ました。シカゴで起こった列車爆破テロの事件を解明するために爆破8分前の意識に入り込むとうストーリーでした。爆破8分前の意識に入り込むというのは、死んだ人の脳には8分間の記憶が保存されていて…なんて、説明が…

いくらで散髪してますか

美容室のお客さまから教則本のデータのみのご依頼がありました。 とりあえず、データをプリンタで印刷して使用するようですが、いづれは冊子にしたいという考えのようでした。 そういえば、この間、TBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」を聞いていたら「い…