カトウデザインからのお知らせ

印刷物制作〜印刷 カトウデザインからの最新のお知らせ

直感は正しい

「早く正しく決める技術」(出口治明著)を読みました。

この著者の本は少し前に「直球勝負の会社」を読んでいるので2冊目になります。「直球勝負の会社」は「日本初!ベンチャー生保の起業物語」と副題が付いている通り、ライフネット生命の立ち上げについて書かれた本でした。考え方がいわゆるベンチャーで成功した社長というギラギラした感じとは少し違って、自分としては、なんだがとてもしっくりと読むことができたので、この本も読んでみたわけですが、こちらもなかなか勉強になりました。そして、なるほどと思うことろがいくつもありました。

 

例えば「直感」について。「直感は経験を積む程い精度が上がる」、直感というのもは「今まであなたが生きてきてインプットされたものの集積」からひらめくものだから、「直感は正しいと信じる」ことができると書かれいました。だからこそ、そのためにいろいろことを経験をしたり、本などを読んで知識を蓄積してことが大事とのこと。そういえば、まったく違う経験が仕事の上での判断に影響していることってありますからね。