カトウデザインからのお知らせ

印刷物制作〜印刷 カトウデザインからの最新のお知らせ

テクスチャ『メタル(金属・錆)

今回からテクスチャ素材を使ったチラシを考えたいと思います。

 

テクスチャは物の表面の質感や手触りを指します。質感表現は様々ありますが、同じレイアウトでも、テクスチャの違いによってチラシのイメージがかなり変化して面白いです。

 

今回取り上げたメタルは、金属特有の光沢を持ちクールな印象を与える素材で、一般的に硬さを感じる素材だと思います。

チラシデザインでは、下のサンプルのような色よりも、きれいなシルバーでシャープな感じのものを使う事が多いと思いますが、今回は少し違ったメタル素材で見本を作ってみました。

f:id:case47:20130517234450j:plain

 

錆は金属の表面の腐食物で赤カビ、黒カビ、白カビがあるそうです。普通はあまりきれいな物としては見られないでしょうから、テクスチャとして採用されることは少ないかもしれません。ただ、質感や色合いとしては面白いので、目を引くチラシができるのではないでしょうか。

f:id:case47:20130517234511j:plain